小田セン。

鉄道マニアがプリパラをやるとこうなるブログ。

5着そろったらエライ事になった

タイトルの元ネタはヘボット38話。だからといって特に意味はない( 昨年から再録枠でちょこちょこ出てくるようになったMR。今月になってそれまで歯抜けだったMRが一気に2着も揃ったので、これまでドリシアで入手した3着と一緒にオールMRドリシアライブをして…

アイドルタイムプリパラ15話「ミーチルみちる」感想

肩こりに悩む幸多みちるの平穏な生活は、異郷より訪れし悪魔との出会いによって終焉を迎えた。 己の運命を受け入れた時、太古の彼方から伝説のアイドルが甦る――― 決めるぜ覚悟!レッツゴー覚悟!な衝撃のみちるデビュー回。伝説がいま始まる。

早すぎた復活の巫女【誕生日記念】

7月13日、オカルト記念日。 「うわはははははははは!遂に我の小悪魔、伝説の巫女、ミーチルが古代より甦った!そして今日はミーチル生誕の日である!さぁミーチルよ!この調子で今度は我とバースデーコーデでペアライブを…」 「って何者だ!?ミーチルはど…

アイドルタイムプリパラ14話「ガァルマゲドンがきた!」感想

パラ宿が爆発四散というにわかには信じがたい事件を起こし、追放処分を受けたアイドルがいる。 だというのに、当の本人はむしろ名誉だとご満悦。そんなストリートの暴君めいたアイドルだなんて、いったい何者なんだ? その名はガァルマゲドン。 黒須あろま、…

アイドルタイムプリパラ13話「レッツゴー!パラ宿」感想

世界よ、これが「プリパラ」だ。 らぁらの進退がかかっていたアイドルタイムグランプリは無事に終わり、一段落ついたところでゆいとらぁらはパラ宿へ遊びに行くことに。 らぁらにとっては懐かしき故郷。そしてゆいにとっては、憧れの聖地であるパラ宿。 そん…

アイドルタイムプリパラ11話「投げろ!アイドルタイムグランプリ」12話「打て!アイドルタイムグランプリ」感想

遂に開催当日を迎えてしまったアイドルタイムグランプリ。 しかし、最少催行人数のキーであるにのはこの日はなんとソフトボールの試合の日が。 だったら、とっととそれを終わらせてライブに臨めばいい! 愛と、友情と、そして夢が詰まった、"ふたつの戦い"が…

時間配分をミスった先にあったのはドスケベなファンタジータイム…

2017年6月25日 日曜日 この日はアニメガ仙台とセガ名取の2店舗で「アイドルタイムグランプリ」が開催される日でした。受付時間はどちらも10:30まで。 この日、小田仙はいうと… 9:00頃 ニチアサ視聴を終え、急いで出発準備にとりかかる。が、この時点で名取で…

35周年!はやこまっ!!

今年2017年は、5年に一度やって来るJR東日本新幹線の周年祭、「新幹線YEAR」の年。そして本日6月23日は、東北新幹線の開業記念日。今年で35周年です。 え、プリパラのブログでなんでその話題をって? これをようやく紹介するからです!

アイドルタイムプリパラ10話「助っ人アイドル始めたっす!」感想

虹色にの。 スポーツ大好きで、アツい物には興味が深く、そしてパン派。 アイドルはスポーツじゃないので拒否し続けてきた彼女が、遂にアイドルデビューする事になりました。そのきっかけになったのは、ある人の存在でした…

なんか知らんうちに雰囲気変わったんとちゃう?

セン「さぁ、今日もレッツライブ!」 せキ「セン!髪!髪ィ!」 センのヘアスタイルに異変が起こりました(ぇ

アイドルタイムプリパラ9話「おしゃれスタジオ始めたっての」感想

表の顔はアボカド学園のチア部。 しかし裏の顔は、ダンプリ一筋の親衛隊、ひつじ隊。 そのメンバーのひとり、無愛想なサイドハーフアップ、ちあ子。彼女にはある秀でた能力があったのですが、それが原因で仲間の絆が試される事に。今回はそんなお話…

悪魔の戯れ【誕生日記念】

6月6日、悪魔の日。 「今年も訪れたぞ…我の生誕の日が!」 ちなみにキンプリのアレクの誕生日でもある( 「という訳で、新機能のペアライブでお祝いなの~」 「少々宣伝臭いが…まぁよい!ゆくぞ!」 「って何だラブリィィィィィィィィ!?」

アイドルタイムプリパラ7話「そふぃがやってクール!」8話「ライスをねらえ!」感想

今日も今日とて振興活動中のゆいとらぁら。 一人は助っ人、一人は有望株。 2人を巡って二人は奔走し続ける…そんなお話。

煌めく黒真珠

本日よりTVライブのタイム2弾が始まりましたね。 それとは関係なしに、先日、ドリームシアタータイム1弾のMR、ミステリーロゼットジュエルコーデを手に入れました。

アイドルタイムプリパラ6話「ユメユメ!?男プリ潜入!」感想

徐々に女子が増えつつあるパパラ宿プリパラ。 しかし、それでもなおステージに立つ物まではなかなか現れず、大会開催がピンチなのは変わらない状況… その理由のひとつが、男子版プリパラ、ダンプリ。ダンプリTVの時間になると女子は皆そっちに行ってしまうの…

アイドルタイムプリパラ4話「まいどぷり!みれぃやで!」5話「プニコンのマネージャー修行クマ!」感想

えー、アニメ感想がだいぶ滞っています。 私は十分にネタがないと物を書けない性格なもので、「種を撒く」展開が続く序盤ではどうしてもこれといって書くものが思いつかないのです… そういう訳で今回は2話まとめてやっちゃいます。

瞬くぷちゅうのデスティニー染めて

…半月?そんなに間が開いちまったん? という訳で久しぶりの更新は広大なぷちゅうから物語を始めよう( 今年の劇場版のクライマックス曲である「ぷりぱら☆ララン」がタイム1弾ドリームシアターに実装されました。 実装されたとなれば、やるべきことは一つ。 …

アイドルタイムプリパラ3話「ゆめかわ!メイキングドラマ!」感想

苦心の末開通した、プリズムストーンへの地下トンネル。 そしていま、多くの女の子がそこを通ってプリパラへ向かう… 遂にここまできた…! …と、またしても酷い妄想に走るゆいなのでした。 トンネルは補強工事のまっただ中。女の子なぞ一人も通っちゃいない。…

会社が違っても同じコンビニじゃないか

セブンイレブン! ローソン! ファミリーマート(?) という訳で今回はそういう話です(

アイドルタイムプリパラ2話「ここ掘れ、アイドル」感想

ゆいとらぁらの手によって、パパラ宿のプリパラは遂にスタートを切りました。 が、それも束の間、ふたりの前に大きな壁が…!

リオン発つ!

3DSソフトでのマイキャラであり、たまに筐体の方でも顔を出してたリオンさんですが… 実は新シリーズ稼動を機に、筐体マイキャラとして再デビューしていました! これで筐体マイキャラは5人体制に…ここまで増やすとは始めた頃は思わなかったなぁほんと(

アイドルタイムプリパラ1話「ゆめかわアイドル始めちゃいました!?」 感想

アイドルを夢見る少女と、 神アイドルになった少女が出会う時、 新たなる「時」が動き出す―――― 遂にシリーズ4年目となったプリパラ。 タイトル・舞台も一新、話数もリセットされ、再びゼロからスタートする新たなるプリパラの物語は、その言葉の通り、まさに…

タイム・ショック・ガァルル!【誕生日記念】

4月17日、恐竜の日。 この日は怪獣ガール、ガァルルの誕生日。 …恐竜と怪獣って似て非なるもんじゃねぇのか?( いや、ウルトラ怪獣に「恐竜戦車」ってのいたけどさ(

マイ☆ドリチケといいね数値のカラクリ

先日、公式から気になるアナウンスが出されました。 タイム2弾からのゲームバランス調整のお知らせ http://pripara.jp/news/detail?seq=1078 このお知らせで、「マイ☆ドリチケボーナスの下方修正」が行われる事が判明し、話題になっています。 そもそもマイ…

プリパラ140話「み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!」感想

プリパラの危機は去り、神アイドルとなったらぁら。 しかし、心は未だジュルルとの別れで曇ったまま… 何かに懸けるかのように早朝からプリパラにインするらぁらですが、これといって変化はありません。ところが…? 遂に「プリパラ」としてはこの回が最終話。…

船長のセンちゃん

「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ! キラリン☆スターライブ!」のひびきのコース。その劇中、ファルルはひびき事を「せんちゃん」と呼んでました。 船長だから「せんちゃん」。 せんちゃん… \ 私 が 来 た ! / 筐体同じだけどこのゲームヒロバトじゃ…

プリパラ139話「愛フレンド友」感想

トモダチの力が、新たなる神話を生む――――― 女神不在によるプリパラの危機。 真の神アイドルとなったそらみスマイルは、この状況を救えるのか。 しかし、一番大切だったのは―――― 神アイドルを巡る戦いも、遂にクライマックスです。

さらば女神、そして時は動き出す。

神シリーズも今日がラストです。 そしてそれは、二人の女神とのしばしの別れ―――

神アイドルグランプリと神コーデ

神のコーデを求めて、アイドル達は東へ西へ… 1年間展開されてきた神シリーズでは、筐体やアニメだけでなく、さまざまなイベント展開も積極的に行われてきました。らぁらとガァルルのきぐるみが出るとか遂にそこまで来たかプリパラ… 中でも1年かけて店舗限定…

筐体演出のサイリウムジュエルマイク

1年間にわたって展開してきたプリパラの神アイドルシリーズも、まもなく終焉。 その神シリーズにおける象徴的なアイテムといえば、ジュエルという新たなアイテムに対応した新型マイク、サイリウムジュエルマイクでしょうか。 アニメ劇中ではサイリウムチャー…

紫京院ひびきコレクション【誕生日記念】

3月27日、世界演劇の日。 この日は紫京院ひびきの誕生日でもあります。 自分にとってひびきは色々と思い入れがありまして…自分がゲームをやるようになったのは、6割がた彼女が実装された事が理由なんですよ。それを機に興味を抱くようになり、12月頭にとうと…

プリパラ138話「誕生!?神アイドル」感想

激戦を闘い抜き、神ドレスを解放し、遂に優勝を勝ち取ったそらみスマイル。 しかし、これで終わりではなかった。 この時点ではまだ神アイドルになる「権利」を得たに過ぎない。真に神アイドルになるには、ふたりの女神と勝負し、勝利しなければならないとジ…

「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ! キラリン☆スターライブ!」感想

プリパラ内での宇宙、即ち「ぷちゅう」! そんな広大なぷちゅうを舞台に、プリパラの素晴らしさを広めるべく、プリパラアイドル達が歌って歌って歌いまくる! 昨年春の「プリパリ」以来の通算4作目のプリパラ映画。ただし今回は「劇場版」というのがミソ。「…

Welcome to ようこそ プリパラパーク!

♪アイドルはいても、のけものはいない そーなんだー! すごーい! たーのしー! これはひどい(色々な意味で) 突発的に流行りに乗ってもロクな物は出来ないという事ですね…( …と思ったら、筐体のローディングボイスでソレ的な台詞が出てきたっておい公式(

プリパラ136話「3年目のテッパン」137話「決戦!神アイドル」感想

神アイドルグランプリファイナルもとうとう決勝戦。 最後のカードはやはりこうなったかという、そらみスマイルvsドレッシングパフェ。 最高の仲間であり、最大のライバルでもある両チーム。 1期から続く因縁に、遂に決着の時が―――

プリパラ鉄道コーデ研究会

定石通りの組み合わせだけがプリパラじゃない。ミックスコーデや3DSソフトでのマイデザインを駆使し、自分のセンスでコーディネートするのもまたプリパラの醍醐味です。版権キャラをイメージしたコーデを作ってたりする方もいますよね。不肖、鉄道マニアであ…

ホワイトデーは等価交換で

そんでもって、ホワイトデー…と。 今年は何やらコウには色々と思う物があるようで…

黒塗りの高級コーデ

(相場的な意味で) モーリー限定に続き、神6弾ドリシアのミステリーレアまでも早い段階で入手。 ほんと今月は何かがキている…(

さぁ、海賊の時間だ!

(そういやそっちの方の主題歌もアイドルだったな…) 2か月に1度やってくる、ドリシアのモーリー限定コーデキャンペーン。 3月はプリパイレーツパープルクルーでした。 このキャンペーンで引き当てる事が滅多にない自分ですが、今回は割と早い段階で引き当てま…

もしもし、ポリスメン?

「神シューズか神ヒール出さゃオッラーン!」 「ほう、だんまりかい」 (キュッキュッ) 「もしもし、ポリスメン?」 ピーポーピーポー 『どうもポリスメンです!どうしましたか!?』

マイキャラのプロフィール

※2017年4月21日内容一部更新 よくTwitterとか見てると自分のマイキャラを設定付きで紹介してる方をよく見ますよね。自分もそういうのやりたい…と設定を覚え書きするも、なかなか時間が無くてプロフィール画像を拵えるまでに至らない…じゃあここでやっちゃい…

プリパラ135話「スマイル0%」感想

好カードが続く神アイドルグランプリファイナル。 SoLaMi♡SMILEとトリコロールという、準決勝にしてある種の頂上決戦ともいえるビッグマッチは、これまで3年間幾度となく繰り広げた激闘の集大成とも言える、まさにベストバウトな一戦となりました。

はじめまして

皆様こんにちは。そうでない方は初めまして。小田急仙石線と申します。 2015年の12月頭にプリパラのゲームに手を出し、以来ずっといい歳してプリパラに嵌り続けている、普段はしがない鉄道マニアの男性でございます。 このBlogはゲーム「プリパラ」のキャプ…