小田セン。

プリパラ、そしてプリチャンを嗜むある鉄道マニアの記録。

新幹線で行くインフルエンサー

「皆さんどうも、不審者です」 「その自称不審者シンカの理解者のリオンです。よろしくお願いします」 「ねぇリオン、先週は仙台で乃木坂46のライブやってたってねぇ」 「仙台つっても利府だけどね。セキスイのアリーナの方じゃなくてスタジアムの方でやった…

6人ライブはお揃いの鉄道マン。

「センちゃんですっ!今日のコーデは…鉄道マンモチーフの新デザイン!」 「それも6人お揃のチームコーデ!」 という訳で、今回はいつもと一味違うマイデザインをご紹介。

やっぱり、仙石線が好き。

「ちーむ鉄☆チャンのセンちゃんですッ!今日のコーデは…」 プリパラ稼動終了を前に、プリパラからプリチャンへの橋渡しという想いを込めて作っていたこのコーデ。 モチーフは勿論これ。 【205系3100番台 仙石線】 2002年から2004年にかけて導入されたJR仙石…

「プリティーミュージアム」行ってきた!

東京、市ヶ谷。 中央線も各駅停車しか止まらないこの駅に降り立ったのは… ホームからも見えるこの建物に向かうため。 という訳で、去る5月12日、最終日前日というアレな状況でしたが、劇場版「プリパラ&プリ☆チャン きらきらメモリアルライブ」の公開を記念…

キラッと鉄☆チャン、出発進行!

誰でも始める事ができ、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル、 それが「プリ☆チャン」! 数多のアイドルがトップアイドルを目指すなか、他とは全く違うベクトルで頂点を目指すアイドル集団がいた… このアイドル、全員が鉄道マニア!鉄道でトップアイドルを…

さらばプリパラ ~ファイナル・アイドルタイム・カウントダウン~

仙レジャ、もう片方も封鎖され、遂にプリパラの稼働が終了しました。この起動画面も見納めだなぁ。 pic.twitter.com/I59gNh9THC — 小田セン/小田急仙石線 (@odakyu_senseki) 2018年4月18日 4月18日、プリパラ筐体最期の日―――― このブログに載せてるキャプチ…

アイドルタイムプリパラ51話「み~んなあつまれ!アイドル始める時間だよ!」感想

3年9か月。15クール。累計191話。 約四年もの間続いた、「プリパラ」の物語も、とうとう最終話を迎えました。 「友達」とは何かを常に問い続け、アイドルタイムではそこに「夢」も加わり、その一方で狂気と暴力(ぇ にまみれた、女児アニメらしからぬカオスな…

紫京院に捧ぐ 【誕生日記念】

3月27日、世界演劇の日。 最初のセレブアイドル、紫京院ひびきの誕生日。 そして、この日は奇しくも、「アイドルタイムプリパラ」最終話の放送日。 odasensekiyuna.hatenablog.com この記事から1年。成り行きで続いた誕生日リレーの〆が、プリパラの〆と同じ…

アイドルタイムプリパラ50話「夢のツバサで飛べマイドリーム!」感想

悲しみに暮れる、孤独なマスコット。 闇に呑まれんとする、神アイドル。 時の流れで失った「きらめき」。 人類創世から幾千年、その「時」はずっと、止まり続けていた。 しかし、それももう終わりにしよう。 全てを清算する時がきたのだ! アイドル開拓期。…

ボーカルドールに生まれて【誕生日記念】

3月21日。 今年はこの日が春分の日ですね。 これが、 こうなって、 もう3年が経ちました。 そう、この日はファルルが「目覚めのファルル」として甦った、アニメ「プリパラ」37話「奇跡よ起これ!ミラクルライブ」が放送された日なのです。 リ・バースデイと…

アイドルタイムプリパラ49話「誕生しちゃうぜ!神アイドル!?」感想

神アイドルらぁらが永い眠りにつくという、前代未聞の危機。 ゆい達は、一生懸命にライブをして救出を図りますが、パックの意地は固く、時計塔の針を戻されてしまいます。 しかし、希望はまだありました。天空より現れし、聖なるステージ。 二人の女神、ジャ…

集結!スーパーヒーロー!【誕生日記念】

3月14日、円周率の日。 スポーティーな熱血アイドル、虹色にのの誕生日。ちなみにキンプリの涼野ユウの誕生日も同じ日の今日。 円周率の値、3.14から制定されたこの日。確かに○っす×っす△っすとか言ってましたし、ネオンドロップのサイリウムコーデは図形を…

アイドルタイムプリパラ47話「パックでパニック!大暴れ!」48話「らぁらに届け、カムバックライブ!」感想

※46話の感想はすっ飛ばす事にしました。すんません。 朝昼夜のコーデの力で過去へ跳躍したゆい達は、池に沈みゆく古代パパラ宿から時のジュエルのサルベージに成功。現代に持ち帰りファララのハープにセットしたその時、アイドルタイムシステムは解放され、2…

いっちばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!【誕生日記念】

3月9日、3.9デイ・感謝の日。 年度末だってのに怒涛の誕生日ラッシュとなる3月に突如として差し込まれた「華園みあ」の誕生日。 約4年続いたプリパラに対する感謝を込めて…?という意味合いもありそうですが、この日の真の意味は別の所にありました。 上葉み…

ハッピー・メモリアル・バースデイ!【誕生日記念・特別版】

2月28日。 なんで2月ってこんな短いん?と誰もが思いたくなる2月の最終日。 この日は僕、小田センの誕生日。そして分身である青葉センの誕生日でもあります。 そしてなんと、東堂シオンを演じるi☆Risの山北早紀さんも今日が誕生日。しかも生年も僕と同じ1991…

アイドルタイムプリパラ43話「燃えよにの」44話「みちるさまとお呼びなさい」45話「決戦!ゆいvsしゅうか」感想

ファララとガァララを隔てる理不尽なシステム。それを解放させるべく古代メガネを探しては道筋を探していたゆい達。 しゅうかとガァララに色々あった間に完成させていた2つ目のメガネに記されていたのは、時を越える朝・昼・夜のコーデの存在。そして「壁」…

鋼鉄エボルティア

これまで5人チーム要員などサブメンバーとして仙石ユナイトに組み入れていたコウとリオン。しかしこの度、新メンバーをひとり加えて、新たにセカンドチームを結成しました。 コウ「おいおい…セカンドチームって言い方は好きじゃあないな。こっちでチーム名は…

ウホ!?第3のナチュラル【誕生日記念】

2月9日、肉の日。 そんな事よりお肉食べたい( 3度の飯より肉。メスライオンの下で育ったサパンナの野生児、太陽ペッパーの誕生日でございます。 「ペッパー、ウホ、ウホホ!ウッホホー!」 「ふわりー、ウッホホ、エッホホー、ウッホホーイ!」 …これも公式…

好きな四字熟語は「三・位・一・体」だぁぁぁぁぁぁぁ!

アニメ「シンカリオン」、遂にE7かがやきが本格デビューしましたね。 という訳で久しぶりに新幹線コーデのご紹介でございます。

赤と青と男と女【誕生日記念】

2月5日、ふたごの日。 同じ誕生日、同じ髪型、同じ形のコーデ。 違うのは、色と、性格と、そして性別。 ふたりはいつだって一緒。 そんな超竜神みたいな(色がそうだし…)、ドロシーとレオナのウェスト姉弟。 そんなふたりの絆が色々あって強まった証とも言え…

アイドルタイムプリパラ42話「ディア・マイ・トモダチ!」感想

価値観の「ずれ」が、紡がれようとしていた友情を引き裂いてしまった、しゅうかとガァララ。 しかし、フラれたガァララも、フったしゅうかも、その目には悲しみの涙がありました。 そんなふたりを救ったのは、 ひとりの閻魔様と、 ひとりの怪獣と、 そして、…

Pretty Channel

遂に、「次」へ進む時が来ました。 お知らせです!2020年に10周年をむかえる「プリティーシリーズ」から、「プリパラ」に次ぐ新コンテンツが誕生します!タイトルは『キラッとプリ☆チャン』!4月よりテレビ東京系6局ネット、BSジャパンにて放送スタートです…

アイドルタイムプリパラ41話「しゅうかとガァララ」感想

「ともだち」 それは、プリパラにおいて今まで何度も描かれてきた、一番大切なファクター。 誰もが皆、「ともだち」を大切にしている…前回、復旧したパラ宿を舞台に、改めて「ともだち」の意義を再認識する内容が見られました。 そして、その「ともだちの物…

アイドルタイムプリパラ40話「パラ宿プルトラクイズ!」感想

暴君の連鎖が引き起こした、パラ宿爆発の惨劇から半年。 パラ宿は東都、西都、北都の3つに分割…されることなくようやく元の姿に復旧。ついでにアイドルタイムシステムも導入されました。 折角だからそこでライブを…と思いきや、今回はこけら落としのクイズ大…

アイドルタイムプリパラ38話「ユメリー・メガネマス★」39話「年末!ババ大そうじでっすわ!」感想

マイ☆ドリが華々しくデビューし、4回目のグランプリも終え、4つの時のコーデが全て解放されたその時、ファララは再び目を覚ましました。 これで一段落…とはいかないのがプリパラ。箸休めの間に、クライマックスに向けて大きな種がまかれた2話が続きました。

【H5系】7年越しの巡りあわせの先にあった奇跡【発音ミク】

以前、 プリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 との連動で投稿したこちらの記事。 odasensekiyuna.hatenablog.com E5系と初音ミク。7年前の奇妙な因果が、プリパラを通じて再び繋がった…という話をこの記事で語ってきましたが、おかげさまで今までで…

白黒つけよう【誕生日記念】

1月5日、囲碁の日。 「謹賀新年!生誕記念!今日は私の誕生日だ…ならばこのライブ、私ならではの色の…」 「白黒のミステリーコーデで!」 「シオン先輩待つっす!にのにも一緒にお祝いさせてくださいっす!」 「にの!しかし、お前のミステリーコーデは…」 …

あけおめイェーイ!初日の出ヤッベー!男プリ初めフッフゥー!【誕生日記念】

1月1日、元旦。 新年最初のバースデーは、WITHのとにかく語彙がやっべー奴、三鷹アサヒ。 「元旦」で「朝日」って事で、今回は「初日の出」に投稿時間を合わせてみました。 そしてコヨイの誕生日で触れたとおり、今回は… 「遂に筐体で男プリ!やっべーーーー…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。2018年も、小田急仙石線/小田セン、そして、仙石ユナイトをよろしくお願いします。 年の初めはやっぱりこのコーデ。今回は3人にピッタリな色の着物が手に入ってるので一層チーム感が出ていいですねぇ。 今年は色々と面白く…

今年のクリスマスはスペシャルゲストと共に

クリスマス、イヴばっかり特別感が漂いますが翌日だって特別ですからねぇ。 という訳で仙石ユナイトもクリスマス。 今年は「クリスマスライブ」とTVライブとは別モードで設定され、クリスマス新曲「夢川きょうだいのクリスマスメドレー」も登場しました。メ…