小田セン。

鉄道マニアがプリパラをやるとこうなるブログ。

鋼鉄エボルティア

これまで5人チーム要員などサブメンバーとして仙石ユナイトに組み入れていたコウとリオン。しかしこの度、新メンバーをひとり加えて、新たにセカンドチームを結成しました。 コウ「おいおい…セカンドチームって言い方は好きじゃあないな。こっちでチーム名は…

ウホ!?第3のナチュラル【誕生日記念】

2月9日、肉の日。 そんな事よりお肉食べたい( 3度の飯より肉。メスライオンの下で育ったサパンナの野生児、太陽ペッパーの誕生日でございます。 「ペッパー、ウホ、ウホホ!ウッホホー!」 「ふわりー、ウッホホ、エッホホー、ウッホホーイ!」 …これも公式…

好きな四字熟語は「三・位・一・体」だぁぁぁぁぁぁぁ!

アニメ「シンカリオン」、遂にE7かがやきが本格デビューしましたね。 という訳で久しぶりに新幹線コーデのご紹介でございます。

赤と青と男と女【誕生日記念】

2月5日、ふたごの日。 同じ誕生日、同じ髪型、同じ形のコーデ。 違うのは、色と、性格と、そして性別。 ふたりはいつだって一緒。 そんな超竜神みたいな(色がそうだし…)、ドロシーとレオナのウェスト姉弟。 そんなふたりの絆が色々あって強まった証とも言え…

アイドルタイムプリパラ42話「ディア・マイ・トモダチ!」感想

価値観の「ずれ」が、紡がれようとしていた友情を引き裂いてしまった、しゅうかとガァララ。 しかし、フラれたガァララも、フったしゅうかも、その目には悲しみの涙がありました。 そんなふたりを救ったのは、 ひとりの閻魔様と、 ひとりの怪獣と、 そして、…

Pretty Channel

遂に、「次」へ進む時が来ました。 お知らせです!2020年に10周年をむかえる「プリティーシリーズ」から、「プリパラ」に次ぐ新コンテンツが誕生します!タイトルは『キラッとプリ☆チャン』!4月よりテレビ東京系6局ネット、BSジャパンにて放送スタートです…

アイドルタイムプリパラ41話「しゅうかとガァララ」感想

「ともだち」 それは、プリパラにおいて今まで何度も描かれてきた、一番大切なファクター。 誰もが皆、「ともだち」を大切にしている…前回、復旧したパラ宿を舞台に、改めて「ともだち」の意義を再認識する内容が見られました。 そして、その「ともだちの物…

アイドルタイムプリパラ40話「パラ宿プルトラクイズ!」感想

暴君の連鎖が引き起こした、パラ宿爆発の惨劇から半年。 パラ宿は東都、西都、北都の3つに分割…されることなくようやく元の姿に復旧。ついでにアイドルタイムシステムも導入されました。 折角だからそこでライブを…と思いきや、今回はこけら落としのクイズ大…

アイドルタイムプリパラ38話「ユメリー・メガネマス★」39話「年末!ババ大そうじでっすわ!」感想

マイ☆ドリが華々しくデビューし、4回目のグランプリも終え、4つの時のコーデが全て解放されたその時、ファララは再び目を覚ましました。 これで一段落…とはいかないのがプリパラ。箸休めの間に、クライマックスに向けて大きな種がまかれた2話が続きました。

【H5系】7年越しの巡りあわせの先にあった奇跡【発音ミク】

以前、 プリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 との連動で投稿したこちらの記事。 odasensekiyuna.hatenablog.com E5系と初音ミク。7年前の奇妙な因果が、プリパラを通じて再び繋がった…という話をこの記事で語ってきましたが、おかげさまで今までで…

白黒つけよう【誕生日記念】

1月5日、囲碁の日。 「謹賀新年!生誕記念!今日は私の誕生日だ…ならばこのライブ、私ならではの色の…」 「白黒のミステリーコーデで!」 「シオン先輩待つっす!にのにも一緒にお祝いさせてくださいっす!」 「にの!しかし、お前のミステリーコーデは…」 …

あけおめイェーイ!初日の出ヤッベー!男プリ初めフッフゥー!【誕生日記念】

1月1日、元旦。 新年最初のバースデーは、WITHのとにかく語彙がやっべー奴、三鷹アサヒ。 「元旦」で「朝日」って事で、今回は「初日の出」に投稿時間を合わせてみました。 そしてコヨイの誕生日で触れたとおり、今回は… 「遂に筐体で男プリ!やっべーーーー…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。2018年も、小田急仙石線/小田セン、そして、仙石ユナイトをよろしくお願いします。 年の初めはやっぱりこのコーデ。今回は3人にピッタリな色の着物が手に入ってるので一層チーム感が出ていいですねぇ。 今年は色々と面白く…

今年のクリスマスはスペシャルゲストと共に

クリスマス、イヴばっかり特別感が漂いますが翌日だって特別ですからねぇ。 という訳で仙石ユナイトもクリスマス。 今年は「クリスマスライブ」とTVライブとは別モードで設定され、クリスマス新曲「夢川きょうだいのクリスマスメドレー」も登場しました。メ…

今宵は俺と聖夜のプリズムギャラクシィ…【誕生日記念】

12月24日、クリスマス・イヴ。 本日は男プリトップアイドル「WITH」のクール枠、そのプリズムギャラクシィなイケボで女も男もトキメくイケメン、高瀬コヨイの誕生日でございます。 「今宵」が夜を意味するワードというのもあって、1年の今宵という意味でこの日が誕…

ミクさんだけじゃ心細いので

タイム5弾限定でプレイアブル化された初音ミク。これまでにないスペシャルなゲストを、皆さんはどうプレイしてるでしょうか? ただまぁ、ミクさん一人だけだとトモチケをどうするか迷う所はありますね。マイキャラのコーデをミクさんに合わせるという手もあ…

アイドルタイムプリパラ36話「ユメ目合宿大ピンチ!」37話「ホップ・ステップ・グランプリ!」感想

ゆい、にの、みちる。3人で交わされる結成の契。 遂にパパラ宿で、ひとつの目標であった「強い夢を持ったチーム」が結成されました。 折しも、近々に開催が迫っていた4回目のアイドルタイムグランプリは、そんな3人の華々しいデビューの場に相応しい。 そし…

【E5系】プリパラが導いた、7年越しの巡りあわせ【初音ミク】

これは プリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 15日目の記事です。 プリパラバーリトゥードをご覧の皆様、こんにちは。と言っても、ほとんどの方は初めましてでしょうか。 仙台、またの名を、ペン台を中心にプリパラをぼちぼちしている筐体歴3年目の…

アイドルタイムプリパラ33話「ガァララ塔のひみつっす」34話「ガァララの森」35話「未知とのミーチル」感想

ファララを救うには、パパラ宿のアイドル達でチームを組むのが不可欠。それも、ゆいのように、大いなる夢を持つ者によるチームを。 しかし、ゆい以外に大きな夢を持つアイドルがいないという現状が、その行く手を阻みます。 特に、一番の有力候補の二人が、…

デビュー2周年!

12月2日。 …この日は特にアニメキャラの誕生日という訳ではありません。 ついでに言うと、マイキャラの誕生日とも被りません。じゃあ何の日か。 それはちょうど2年前のこのツイートをご覧ください。 今更ながら、アイドル始めちゃいました( pic.twitter.com/…

兄はトンでもない者をエスコートしていきました【誕生日記念】

11月23日、いい兄さんの日。 実はWITHの三人にも誕生日設定があるのです。そしてショウゴは今日が誕生日。 ショウゴが、いい兄…? というのはともかく、実は先日、どえらい事が起こりまして… / スーパーアイドルターイム! \ 「キミを待っていたよ!さぁ、…

目覚めし時の精霊、そして女神は帰還した。

「時の精霊」ファララ・ア・ラーム 「プリパラの女神」ジュリィ 11月のアップデートで、遂にジュリィが再プレイアブル化。そして11月上半期の間だけの期間限定でファララがプレイアブル化されました(現在は終了)。 しかしこの間色々ありまして、結局ファララ…

秋のらぁら青系コーデ祭り【誕生日記念】

11月20日、ピザの日。 本日は全ての始まりの人、プリパラ初代主人公にして、当代の神アイドルである、真中らぁらの誕生日。今年もこの日を迎えましたね。 さて突然なんですが、劇中らぁらが着ていたコーデって、大多数はピンク系と、それこそ「女の子の王道…

ちりしゃんな色とは【誕生日記念】

11月15日、着物の日。 ちりしゃんしゃんと和装が映えるアイドル、月川ちりの誕生日ですね。 バースデーコーデはもう何度目のコレかともいえる、緑のタッセルコーデ。 と、ふと思い出してしまうのが…

アイドルタイムプリパラ32話「WITHとプリ×プリフェスティバル!」感想

太古の時代、古代パパラ宿では、女子プリパラと男子プリパラの合同ライブが年1で行われていたという…そして今年、パパラ宿が復活したことによりその合同ライブも復活することに。1日だけの男子と女子の夢のステージ、プリ×プリフェスティバル、開催! 特別な…

アイドルタイムプリパラ30話「ガァララとパックが夢パックン!」31話「復活!ファララ・ア・ラーム」感想

その日は、オオサカやプクオカの美味いものに舌つづみし、プリパリでトリコロールのライブを鑑賞したりと、プリパラで楽しむガァララの姿がそこにはいました。 しかし、パパラ宿に戻ると、またしても不快感をあらわにし、パックにパパラ宿の女の子の夢を喰ら…

語尾と文化とプリパラと【誕生日記念】

11月3日、文化の日。 あじみ「くるくるちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!今日はポンカンの誕生日ダ・ヴィンチ!一緒にバースデーライブすルーベンスおrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr」 ひびき「分かったから語尾はやめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…

船長のセンちゃん 2

Trick or Treat! …世間はハロウィンですね。 まぁアイドルとおしゃれとコスプレが混在してるプリパラにおいては何を今更という感はありますが( そういう訳ではありませんが、今回は、出すタイミングが掴めず流れてしまったネタをひとつ。

アイドルタイムプリパラ29話「グランプリ大決戦!」感想

気づけば3回目のアイドルタイムグランプリの季節。今回はチーム戦が解禁され、全国から多くの女の子が集まり、参加者も一気に増えました。 そんな中、ゆいは前回、ファララのメッセージを受けてにのとみちるとでチームを組もうと誘い、一度は二人も乗るので…

アイドルタイムプリパラ28話「いっちばーんがやってきた!」感想

その昔、一世を風靡し、引退した現在でも皆の憧れとして存在しつづける伝説の神アイドル、セインツ。 半分シルエットになってるとはいえ、どうみても「プリティーリズム」シリーズ歴代主人公の姿をしている彼女たちの存在は、当初は一種のファンサービスと公…