小田セン。

好きなものは、好きなままでいられるように。

アイドルタイムプリパラ17話「アイドル借り物バトルっす!」感想

第2回アイドルタイムグランプリ…その前日。

最初のグランプリ以来、順調に隆盛していくパパラ宿のプリパラがそこにはありました。という訳で、夏休みスタート記念の景気づけにと、グランプリ参加者で借り物競争が開かれる事に。優勝者には、明日のグランプリで得するアイテムがもらえるとの事。

ある意味プリパラの日常である、変顔多発の前夜祭が幕を開ける!

 

・簡単なようで簡単じゃない

そらみスマイルがサポートに付くゆいチーム、ウェスト姉弟がサポートするにのチーム、そしてガァルマゲドンがバックに付くみちるチームの3チームで、さっそくレーススタート。

ゆいとにのがスタートダッシュを駆けるものの、ガァルルが妨害しているうちにみちるが先制。ミーチルの占いで引きあてたのは赤くて甘い禁断の果実「リンゴ」。これは楽勝…かと思いきや、なんと軒並みリンゴが完売。たまたま落ちてきたリンゴが最後のひとつで、しかもみかんが食べてしまったりと、たかがリンゴに悪戦苦闘してしまいます。

一方、ゆいが引き当てたのは「WITHのサイン色紙」。よりにもよって…と悔やむゆいですが、ひつじ隊の協力でゆい達はダンプリへ。ちょうどWITHの握手会が行われている所でした。素性を隠してショウゴにサインを求めますが、即刻ばれて案の定喧嘩になるのでした。

そしてにの。引き当てたのは「編み笠」ということで、それを被って放浪の旅に出ていたシオンを探すことに。しかしドロシーは、「勝負事ある所にシオン有り」といって突然にらめっこを始めたり、編み笠じゃなくて編み笠的なモノを持って来てめが姉ぇにNG食らったりと、ふざけてばかりでチュッペに激しいツッコミを受ける始末。そうかドロシーに足りんかったのはツッコミだったか…(

どうしてシオンはこんなふざけた奴とチームを組んでいるのか…相変わらずの態度のドロシーを前ににのは遂にブチ切れ。にわか雨も降る中、その時、にの達の目の前に、編み笠を被った少女が…やっとシオンに会えた!とドロシーが編み笠を外しますが、編み笠の中にいたのは、シオンじゃなくて全くの他人…ところが、この編み笠は、濡れると大変だと、通りかかったシオンがあげた物だったのです。

 

・姉弟にとって、シオンとは

ふと、にのは聞きます。2人にとってシオンってどんな人なのか。ドロシー曰く「白黒四字熟語イゴイゴ侍。つまりすげぇ良いヤツ」。レオナが言うには「2人でいる事が当たり前だと思ってたけど、出会ってからは3人でいる事がすごく自然に思うようになった。それくらい大切な人」。シオンが良いヤツなのは2人が一番よく知ってると…

思えば、ウサギの独断で結成させたドレシ。シオンはシオンで、姉弟は姉弟でそれぞれのテリトリーがあったことから、初めは…というか今でも喧嘩することが絶えません。しかしそれでも、今となっては3人でいる事が一番いいのです。今はそれこそ離れ離れやニアミスが続いてるから、尚更…ドロシーはいつか3人のライブを見せてやるとにのに約束するのでした。

かくしてレースは、にのが戻ってきたタイミングで、ゆいもWITHのサインを、みちるもリンゴを手に入れ戻ってきました。ゴール前でデッドヒートが続くそのとき、ドロシーとレオナの応援でにのが前に出てゴール。見事勝利となりました。そして商品はというと…プリパラに30分早く入れるチケット(手書き)。早起きは三文の「得」だそうで…これには全員総ズッコケ。

そしてにのが勝利したからか、アイドルタイムが貯まりました…ドロシーとレオナが。初めて先輩らしい事をしたからだそうです。2人から3人へ。そして4人へ…こうして世界は広がっていく。という事ですかな。歌うのはもちろん「Twin mirror♥compact」。以前はエアリーチェンジだったので、サイリウムフィナーレの作画は新規ですな。更にチームSCRも入手。まさかファララ降臨するとは思わなかったですが…そらみの時のアレは何だったのか( 

しかしまぁ公式(というかガヤ)で「ドロカス」言っちゃうとはたまげたなぁ…アレ一応蔑称みたいなもんなのに。ここ最近ガヤがまたおかしな方向になってるのは気のせいか(

 

・明日も何かが起こる

にのとウェスト姉弟の関係を掘り下げた今回。真面目すぎるにのにとってドロシーはほんと「ふざけた奴」に見えたでしょうな…いやマジでふざけた奴なんだけども。ただ、ドロシーがいつもそんな素振りなのは、逆に真面目になると恥ずかしくなるから…なんでしょうなと、赤面する自分を編み笠で隠す様子で思いましたね。要はにのと正反対な性格なんですよドロシーって。自分に対して真面目になれない性格。

前夜祭も終え、明日は遂にグランプリ。各々、勝利に向け最後の磨きをかけます。一方握手会を終えたWITHに、めが兄ぃからあるお願いをするのでした。そのお願いとはいったい…いやもう筐体関係の情報と次回サブタイで大体見当ついてるんだけどもね(