小田セン。

好きなものは、好きなままでいられるように。

アイドルタイムプリパラ28話「いっちばーんがやってきた!」感想

その昔、一世を風靡し、引退した現在でも皆の憧れとして存在しつづける伝説の神アイドル、セインツ。

半分シルエットになってるとはいえ、どうみても「プリティーリズム」シリーズ歴代主人公の姿をしている彼女たちの存在は、当初は一種のファンサービスと公言され、劇中でも要所要所で触れられるものの、物語に表立って出てくる事はこれまでありませんでした。

しかし、プリパラ4年目となる今作、遂に、長き沈黙を破り「セインツの現在」が明かされる事になりました。

セインツのひとりが、パパラ宿にやってきた事で…

 

・干物姉みあちゃん

今にも行き倒れそうな面持ちでゆい達の前に突然現れ、パパラ宿PSを探してると言ってるその場がパパラ宿PSであるのに気付かず、知るなり「いっちばーーーーん!」と高く飛び上がり看板に「いっちばーん」と書かれた紙を貼っつける、みあというどことなくぶっ飛んだ女の子。いやこのアニメぶっ飛んだ人しかいねぇけども…(

しかし、何を隠そう彼女こそが、あの「セインツのみあ」その人なのです。

シオンと決闘を挑む事になり、らぁらのふとした提案から勝負の原点・じゃんけんで決める事になっても、「いっちばぁぁぁぁぁぁぁぁん!」のゴリ押しで勝負そのものを覆してしまうほどの破天荒っぷり。これにはシオンも負けを認めるほどに…

そんなみあがパパラ宿に来た目的は、妹に会うためでした。その妹は、よもやのしゅうか。本名:華園みあ。

妹と再会するなり、みあが切り出したのはなんと…お小遣いの前借り!

実はみあ、フラフラ旅に出ては高級品を無駄に大量に買い込むという浪費家にして放浪者だったのです。んで金が尽きる度に妹にせびっていたという…しゅうかがやたらカネにうるさいのは、無駄遣いが絶えないダメ姉のせいだったのですね。これにはシオンもドン引き…(

ちなみに、セインツの他の二人は今どうしてるかというと、ひとりはハピラキな一流ファッションデザイナーに大成し、もう一人は有名ブランドショップのハピなるな店長に。それに比べてどうしてみあは某6兄弟を笑えないダメNEETに…神アイドルとはいったい(

そんなみあ、行くアテが無い事からプリパラカフェに住み込みでバイトを務める事に。しゅうかの胃が心労でマッハ…これもセレブアイドルの宿命か。ひびきやちりも通った道です。

 

・夢とは勝利とは一番とは

シオンが追っている相手がみあだったのは、追ってる本人もうすうす感づいていました。そもそもシオンが旅に出たのは、先のグランプリであと一歩の所で神アイドルの座を逃した事による、「一番」への探究心からでした。一番を目指して…その先にあったのが「一番」の権化であるみあなのも、ある意味必然だったのかもしれません。

だからこそシオンは決闘に出たのです。一番を超える為に…しかし結果は知っての通り。一番を追い求めた先にあったのは、勝利とか敗北とか、そんな次元じゃなかったのです。そしてダメ姉という身も蓋もない事実…(

みあの存在にひとつの結論をみたシオンは、長き旅に終りを決めるのでした。しかしそんなシオンの態度に納得がいかない者がひとり。シオンがみあを追っかけていたように、シオンを追っかけていたにのです。

シオンを負かすのは自分だという想いから、さっきの勝負はノーカンだと訴えるにのでしたが、それに対しシオンは、自分を負かすという、そんなちっぽけな夢でいいのかと問いかけます。

ちっぽけな目標をつぶす日々だったものの、新たな夢を見つける決意をし、24話のシオンとの決闘を経て、そうして見つけた「シオンに勝つ」というにのの新たな夢でしたが、そのシオンの口から「ちっぽけな夢」と言われたことで、にのの夢探しは振り出しに戻ってしまいました。

…夢が見つからないというにのの苦労は、無尽蔵に溢れる夢を持つゆいや、デカイ目標を速攻で成し遂げるしゅうかとは、ある意味では対極にあるような気がします。夢どころか目標すら漠然としているのが実情ですし、ある意味一番リアルな小学生像な気もします。その歳ではっきりとした夢を持つ方が少ないですからね。

再び集うドレッシングパフェの姿を見てると、勝ちとか負けとか、そういう次元じゃない物をシオンは既に持っているような気がします。にのはその境地にたどり着けるのか…その時こそ「真の夢」を見つけることが出来るのでしょう…

 

・ディアマイフューチャー

上葉みあではなく、華園みあ。

スターシステム」という、別な作品・別次元のキャラクターがその姿のまま、別の設定で登場するという概念がありまして。プリパラのみあはプリリズのみあとは別人という事になります。というか作画も違う( どっかで見たことあるモブも大勢出てましたね。

とはいえ、言動や立ち振る舞いはみあそのもの。DMFは見てないのでなんとも言えないのですが…ただ、今回みあが登場しても違和感がないのは、みあのキャラが頭のおかしい面々が集うプリパラの世界にベストマッチしているから…なのでしょうね。多分他の2人じゃあのノリには潰れそう…いや、プリリズそんなに見てないから分からないのですが(