小田セン。

好きなものは、好きなままでいられるように。

「にじさんじ」と「プリティーシリーズ」のまとめ的なもの

去る2026年4月1日。世はエイプリルフール。

この日、色んな企業やコンテンツがこの日の為にと仕込んでいた様々なジョークを披露していましたが、そんな中…

 

youtu.be

この動画が突如投稿され、全(?)プリズムエリヰトが沸き立ちました。

「アイドルタイムプリパラ」に登場する、男子プリパラ、略して「男プリ」のアイドルチーム、「WITH」の一曲であり、昨年公開された映画「KING OF PRISM-Your Endless Call-み〜んなきらめけ!プリズム☆ツアーズ」(略して「キンツア」)においては新規3DCGライブが作り起こされ、数多のエリヰトをメロつかせたのも記憶に新しい「スーパー・ダーリン」。

それを今回歌ったのは、企業Vtuberの最大手の一角「にじさんじ」の若手3人組ユニット「3SKM」。

メンバーのひとりである魁星がプリパラの事は知っていたものの、選曲はマネージャーのセンスだったそうですが、ともかく、思わぬトコから、さしずめ「エリア2434」から、ただでさえ珍しいプリティー楽曲歌みたの突然の供給に、にじさんじ兼プリティーのオタクは大盛り上がりだった事でしょう…!私もそう(

WITHのキャストご本人およびその関係者からも反応があったのもすごくIIZE!って気分でしたね。

 

…実のところ、にじさんじとプリティーシリーズの関係はこれに始まった事ではありません。実は以前にも、何度も、様々なにじさんじライバーが、何らかの形でプリティーのネタをやってたり、もしくは愛を語っていたりしてたのです。

という訳で、この記事ではそうした「何らかの形でプリティーシリーズに触れているにじさんじライバーおよびその配信・動画」を、私が把握している限りではありますが紹介してみました。

この3SKMスパダリを機に、色々と「探している」者たちの一助になれば幸いです。

続きを読む

「アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-」感想 ~何もかもがぴったりと噛み合ったキセキのマリアージュ~

それは2025年4月19日の事でした。

プリティーシリーズの最新作「ひみつのアイプリ」と10周年を迎えたシリーズ中興の祖「プリパラ」の合同ライブイベント「プリ♡プリライブ」において、リリース中のアプリ「アイドルランドプリパラ」から、プリパラ10周年について、4日後の23日19時に重大発表があるとアナウンスされました。

この報を前に、新展開が?とか、新たなコラボか?とか、遂に新作アニメを?とか、さまざまな期待を寄せていました。

しかしこの時、私含め多くの人は気づいていませんでした。同じく10周年を迎えた「アイカツ!(あかりGeneration)」からも、同日同時刻に重大発表があるとアナウンスされていた事を…

そして当日19時、それはまさに「奇跡」ともいえる瞬間を、人々は目の当たりにしたのです。

 

あの「アイカツ!」と「プリパラ」が、一つの劇場作品としてコラボを果たす瞬間を。

 

アドパラの新作アニメ、それも劇場版でやってくれないかな〜とか思ってたら、それどころじゃないとてつもない物がお出しされました。公式ハッシュタグも「アイカツプリパラ」という、ウソみたいなホントの話。

4月といえば「うそやろ…こ、こんなことが許されていいのか!?」と毎回衝撃を受けた「GQuuuuuuX」のTV放送が始まったばかりの頃。衝撃を受けたのはガンダム界隈だけじゃなかったという訳です。

 

そして遂に2025年10月10日、上映開始。

私は(諸々の都合もあって)「ガンダムSEED FREEDOM」の初日以来の朝イチで観に行ったんですが、それはもう、あまりにも、まるで最初からピッタリ噛み合うようになっていたかのような、奇跡のマリアージュがそこにはあったのです。

続きを読む

もはや触れるだけで火傷する。それが今のTwitter(X)

インターネットの旧くからの言い伝えに、こういう言葉があります。

 

荒らしに反応するのもまた荒らし

 

…今の子たちってそう教えられてるんだろうかという不安もあり、そして、そう教えられた筈の自分ですら、一歩ミスれば同じ穴の狢になってしまう。いやなったんです。こないだ。

そのくらい、今のインターネット…というよりはTwitter(X)には恐ろしい闇が潜んでいます。

 

ここに書くことにしたのも、Twitterに書くのでは同じ事の繰り返しになるからです。自戒も込めて。

だからこそ、読むなら全文読んでください。

そして、たまに言われるであろう「インターネットやめろ」が今や冗談じゃなくなってる事に気付いてください。

続きを読む

Misskey.ioもやってます

misskey.io

新年からもうTwitter(X)が色々と酷くてひどくて、もうだいぶ耐えられなくなってきてたので、Misskey.ioに別荘建ててました。

当面は避難所として…というつもりでしたが、情勢次第によってはこっちを本宅にするかもしれません。

最初にノート(Twitterでいう所のツイート)してからさっそく「レターパックで現金送れ」とリアクションが来るという洗礼受けましたが、なんというか「かつてのTwitterの空気を感じる」と思った時点で私の負けでした(

ニコニコのノリというか、こういう空気感の方が自分には合ってるんだなって…

ディスコ解放します

Twitterがタイムライン制限という自らTwitterアイデンティティをぶっ潰すような施策が突然行われ、それに伴い大混乱に陥ってるため、とり急ぎラジオ出演用の為だけに作ってたDiscord垢を、緊急時の連絡用として公開しておきます。

とりあえずTwitterで相互だった方や面識ある方はフレンド承認すると思いますので、お気軽に…

またTwitterがおかしくなった際はこのブログで何かしら発信していくので、当ブログのブックマークもよろしくです。