小田セン。

鉄道マニアがプリパラをやるとこうなるブログ。

筐体演出のサイリウムジュエルマイク

f:id:odasensekiyuna:20170329090745j:plain

1年間にわたって展開してきたプリパラの神アイドルシリーズも、まもなく終焉。

その神シリーズにおける象徴的なアイテムといえば、ジュエルという新たなアイテムに対応した新型マイク、サイリウムジュエルマイクでしょうか。

アニメ劇中ではサイリウムチャームに代わるサイリウムチェンジアイテムとして利用され、筐体と連動する玩具としても発売されたこのマイク、筐体でもプリパラチェンジ時の演出で大きく映し出される演出がなされていました。

「アイドルタイム」の稼動と同時にお役御免となるであろうこの演出を今回は振り返ってみましょう。

 神シリーズ以前は各ブランド別で独自のデザインをしていたマイク。それがジュエルマイク化された事により、マイク本体+ブランド別チャームという構造に改められました。よく見るとチャームには共通して見られる意匠もあります。また、途中からマイク下部にジュエルリングという装飾も追加されました。筐体での演出では全ブランド一斉にジュエルマイク化されるのではなく、順次アップデートされる形で少しずつジュエルマイク化されてきました。

 

f:id:odasensekiyuna:20170329100308j:plain

左から、キャンディアラモード、トゥインクルリボン、ホリックトリックのサイリウムジュエルマイク。ジュエルリングはいずれもピンク。

最初に実装されたのがこの3つで、そらみスマイル3人のブランドでした。TRはリボン、CAはキャンディ、そしてHTは「かいほうオトメヴァルキュリア」を髣髴とさせる鍵と翼があしらわれています。

玩具ではTRチャームがマイクに付属。CAとHTはそれぞれジュエル&コーデセットに付属という形で立体化されました。またピンクのジュエルリングが付属するDXコーデセットには、3つのチャームがラメクリア成形となったクリスタルチャームも登場しました。

 

f:id:odasensekiyuna:20170329101236j:plain

フォーチュンパーティー(レオナ仕様)、ベイビーモンスター、フォーチュンパーティー(ドロシー仕様)。ジュエルリングは金色。

ドレッシングパフェの3人のマイク。BMは変則的なシンメトリのパンク翼。FPは赤のリボンと青のリボンという、3人の個性が強く感じられるデザインとなっています。

玩具はジュエル&コーデセットでの立体化はBMのみ。FP2種は後にBMと共に金色のジュエルリングが付属するDXセットでクリスタルチャームとして初立体化されました。

 

f:id:odasensekiyuna:20170329102006j:plain

シルキーハート、ホリックトリッククラシック及びラブデビ、ロゼットジュエル。ジュエルリングはSHとHTc/LDがピンク、RJが金色。

アロマゲドンことあろまとみかんのマイクは、悪魔と天使のアイドルという事もあってデザインもそのものズバリ。トライアングル及びジュリィとジャニスが使っていたRJは、ロゼットがそのままチャームとなったデザインです。

玩具ではSHとHTc/LDはDXセットで立体化。尻尾が付いた下部ドームももちろん付属。RJはジュリィがプレイアブル化された頃にジュエル&コーデセットでようやく立体化されまいた。

 

f:id:odasensekiyuna:20170329102712j:plain

マリオネットミュー、ブリリアントプリンス、ココフラワー。ジュエルリングはMMのみピンクでBPとCFは金色。先にガァルマゲドンが出たのでそちらに合わせた形なのでしょう。

ファルルとガァルルのマイクは旧デザインを踏襲した冠をあしらったデザインである一方で、ひびきが使うBPは王冠をあしらった旧デザインから一転、紫のバラをあしらったデザインになったのが意外でした。ふわりが使うCFは中央に花、そして緑のリボンで草花をイメージしています。

玩具はMMのみジュエル&コーデセットで。BPとCFは結局最後まで立体化される事はありませんでした…まぁプリリズでいう所のオバレポジション故に仕方ないか(

 

f:id:odasensekiyuna:20170329215524j:plain

サニーズー、トゥインクルリボンスウィート、ディアクラウン。ジュエルリングはピンク。

ノンシュガーの3人のマイク。3つともよく見ると、各々のサイリウムコーデの一部をあしらってますね。DCのアシンメトリが素敵。SZもまた下部ドームから尻尾が出ているスタイルですが、トリミングの幅に収まらなかった。すまん(

だいぶ遅い時期に登場したチームという事もあり、3つとも立体化されませんでした。ノンシュガーとしてのコーデセットは出ましたが(

 

f:id:odasensekiyuna:20170329221410j:plain

残りその他!(ひでぇ)

説明すると、左からキャンディアラモードモア、プリスムストーン及びブランド無共通、そしてドリーミングガール。リングは金色。

劇中、トップス大会まで出場するどころかそもそもライブをする機会が無かったあじみとコスモ。結局CAmとPSは旧仕様のマイクにリングを付けた形での登場となりました。

そしてDG…最後までこのブランドのみ、リングすら無く、アップ演出も無いという始末。コーデ自体、今シーズンで出たのは「そらみドレッシングコーデセット」の「ドリーミングガールパレードサイリウムワンピ」ひとつだけという、色々と不遇が続くブランドでもあります。このままフェードアウトしていくんでしょうかねこれ…(

 

f:id:odasensekiyuna:20170329232808j:plain

最後に文字付きで改めて勢揃い。この3年でブランドもかなりの数になりました。

「アイドルタイム」ではマイク演出もアイドルタイムマイクに取って代わりますが、こちらはブランド別の区別がなくなるため、実質デザインが統一される事になりますね…その辺はちょっと寂しさもありますが、今後もブランドが増えていく事を考えると、ごっそり整理するのもまた必要なのでしょう。なにより世界観がガラッと変わりますからね。

あと、HTとLDは取り違えないように気を付けような!(画像作ってる際にLDのマイクの画像をHTにするというどえらいミスを犯した)