小田セン。

好きなものは、好きなままでいられるように。

35周年!はやこまっ!!

f:id:odasensekiyuna:20170622213520j:plain

今年2017年は、5年に一度やって来るJR東日本新幹線の周年祭、「新幹線YEAR」の年。そして本日6月23日は、東北新幹線の開業記念日。今年で35周年です。

 

え、プリパラのブログでなんでその話題をって?

 

f:id:odasensekiyuna:20170622221637j:plain

これをようやく紹介するからです!

 

f:id:odasensekiyuna:20170622222815j:plain

【E5系新幹線 はやぶさ

2011年3月にデビューした東北新幹線の最新鋭車両で、営業最高速度は国内最速の時速320kmを誇る。グリーン車よりも高いグレード「グランクラス」を備えており、アテンダントによるサービスと併せて高い快適性をもつ。320km運転を行う最速達列車「はやぶさ」を中心に運行しているが、現在も製造が続けられており、最終的には東北新幹線の全列車がE5系になる予定だ。兄弟車として、JR北海道が所有する「H5系」も存在する。

キャラ設定でも触れていた、「新幹線コーデ」。そのひとつが、このE5系カラーコーデです。

3DSソフト「女神のドレスデザイン」。オリジナルデザインコーデを作れる本ソフトですが、それで使える色の中に、「ミントグリーン」があった事が全ての始まり。この色を見ていて「何かE5系っぽくね?」と思い、色々と試行錯誤した末に現在のデザインに纏まりました。

さらに、神6弾稼動当時手に入れたマイキャラパーツ「ラブリーメッシュツインテ」と「ターコイズブルー」、これを組み合わせると「何かE5系っぽくね?」と思い、これもコーデとセットで採り入れました。

このコーデはセン専用のコーデ。実はマイキャラ設定として「新幹線コーデを纏う場合、髪型も変化する」というのを設けています。要は変身ヒロインのようなアレです。そんな中で、丁度いいタイミングで程よいパーツを入手したおかげで、だいぶしっくりくる姿が完成したと我ながら気に入っています。

 

そして、今回はもうひとり。

f:id:odasensekiyuna:20170622235009j:plain

E6系新幹線 こまち】

2013年にデビューした、秋田新幹線「こまち」用車両。東京~盛岡間はE5系「はやぶさ」と連結し、E5系同様時速320km運転を行う。デザインは後に「トランスイート四季島」のデザインを手がける事になる奥山清行が手掛けた。デビュー当時はE3系こまちとの混同を避けるため「スーパーこまち」と別の愛称が設けられたが、1年後の2014年にE3系が引退した事により「こまち」に統一された。

せキの新幹線コーデ、E6系カラーコーデです。

これを作るにあたって難儀したのが、銀色。該当する色がメガドレにないこれをどう表現するか…と思っていたところ、メルヘンプリンセス型紙のリボン部分はどうもメタリックな表現になる事に気づき、それを活かして配色を決めました。

ヘアスタイルはそふぃロング+みかんレッド。やはり秋田美人ということでロングヘアは外せませんでした。

 

さてこの二人が揃ったということはもうお判りですね…?

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002010j:plain

併合準備完了ー

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002042j:plain

やわやわー

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002128j:plain

連結ヨシ!

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002506j:plain

はやぶさとこまち。即ち、はやこまっ!

という訳でペアライブです!

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002815j:plainf:id:odasensekiyuna:20170623002615j:plain

はやぶさがこまちをエスコート…となると上り東京行ですなこれは(ぇ

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002932j:plainf:id:odasensekiyuna:20170623003028j:plain

ふたりは なかよし

ふたりは かけがえのないパートナー

 

f:id:odasensekiyuna:20170623003331j:plainf:id:odasensekiyuna:20170623003417j:plain

このコーデを作ったのはだいぶ前だったんですが、タイム2弾でペアライブが実装された事で、図らずもこうしてはやこまライブが出来る事に…ほんと、作って良かったと感動しています正直(

 

f:id:odasensekiyuna:20170623002353j:plain

『はやこまっ!!』

という訳ではやこまライブでした。

残りの3人も追々紹介できれば…と思っています。

 

そして改めて、東北新幹線開業35周年、おめでとう!